2010年11月29日

第六試合終了!

chabu.jpg



ども。LOOPをやる度に『こんな大変な公演、もう二度としない!』と心に誓うダイゴです。のど元過ぎれば…

という訳でLOOP!LOOP!!LOOP!!!2010無事終了いたしました。
ご来場下さったみなさま、本当にありがとうございました。

いやいやいや、やっぱりLOOPは怖いわ。

LOOPもブルペンズのホームゲームと同じく、マーベリックコアプロデュースなので、始まる前はちょっぴりホームゲーム感覚があったのですが…いやいやいや。強豪2劇団と競演しつつの8時間連続4ステはハンパないっすわ。

でもでも、ウチのブルペンズチームの役者さんたちは本当に頑張ってくれました。
私の理想のキャスティングとなったノマカバの二人、江本真里子と小永井コーキ。
ぶっちゃけこれ以上にハマるノマカバはいないと思います。
願わくば今後もこの二人でノマカバをやりたいっす。

そして大物ゲストスターとして、大物っぷりを遺憾なく発揮してくれた曽木姉さん。
やっぱり私はこの人が好きだわあ。
自分に喝を入れるためにも、定期的に姉さんとは一緒にやらせてほしいなあ。

もちろんミスターブルペンズも少ない出番で頑張ってくれました。
ていうか、一日でThe Stone Ageとステージタイガーの芝居に出るって、そうそう出来ないぜ。

次のブルペンズが何時になるかは分かりませんが、今回の経験を糧にさらなる飛躍を目指します!やったるで!

あ、画像はステージタイガーの8時間連続即興ホームドラマ『ご存知!虎内貫太郎一家』で使われたちゃぶ台(段ボール製)
毎回大破しては修復を繰り返し、なんとか11話完走しました。ある意味一番頑張ったヤツです。
posted by ブルペンズ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ハマからあいつがやって来た!

101120_2138~0001.jpg
ども。劇中曲を探すためにiTunesの30秒試聴を聴き続けているダイゴです。ぶっちゃけ30秒じゃわからん!

さて、今日から稽古場メンバーが一人増えました。
ブルペンズといえばこの男を忘れちゃいけません。ブルペンズのホームゲームの全照明を手掛けた、ある意味ブルペンズよりブルペンズな男、マーシーKです。

強敵劇団と相対するブルペンズうを救うべく、わざわざ神奈川からこの公演のためだけに帰って来てくれました。

という訳で、マーシーにナイスな照明プランを作ってもらうべく、今日は稽古の〆として通し稽古。全体としてはなかなかいい感じだったのですが・・・途中えもっちゃんが台詞が飛んでフリーズしちゃいました。まだ合同通し稽古のダメージを引きずっているのか?

とにもかくにも明日は最後の稽古。一日みっちりやって完璧な作品に仕上げるぜ!

あ、今日の画像は通しのフリーズがよっぽどこたえたのか、フラフラの足取りで帰るえもっちゃんの後ろ姿。といっても小さすぎで何がなんだかわからないと思いますが。
posted by ブルペンズ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

ウィットの意味は『機知』らしいけど『機知』の意味がわかりません

101119_2201~0001_0001.jpg
ども。舞台監督兼小道具のナカツカサに『小道具持って来て』と言っておきながら、すっかり忘れて待ち合わせをすっぽかしたダイゴです!・・・我ながら最低です。ナカツ、このお詫びはちゃんとするから。

という訳で『コン・ライター』稽古もいよいよ大詰めです。合同通し稽古を踏まえた弱点や修正点を確認しつつ、曽木姉さんの差し入れの551の肉まんをほおばりつつ、作品のブラッシュアップにつとめております。

今回の演出テーマはズバリ

『アーバン&スタイリッシュ』

・・・いや、ここ笑うところじゃないっすよ。味一番さんとThe Stone Ageヘンドリックスさんに対抗するには、やっぱりこれしかないと思いましたから。

私が目指すアメリカンシットコムの様な、ウィットに富んだ作品にしますよ!

あ、今日の画像はウィットに富んだ表情の三人。なぜか川上くんがいる時は撮るのを忘れてるんだよなあ。
posted by ブルペンズ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

合同通し稽古には魔物が棲んでいる

loop_1.jpg


ども。最近電車でメールをしてても乗り物酔いをする様になったダイゴです。昔は大丈夫だったのに・・・これも老化かしら?

という訳で、今日はついにLOOP合同通し稽古でしたよ。ブルペンズの鬼門でもある合同通し稽古ですよ。
ていうか川上立にとって鬼門なだけですがね。彼が何度サリngROCKの視線で辛酸を舐めた事か・・・

しかし、今日は川上くんは諸事情により欠席。ならば残りのメンバーは大丈夫!
・・・と思いきや、明らかに緊張しすぎて顔色を無くしている役者が一人。
今回出演する17人の役者中、最小年となる江本真里子その人です。

いやあ、やってくれました。通し稽古で気持ちいいくらい、ペースを乱して暴走してました。
まあね。そりゃそうだ。あんなにベテラン役者に囲まれて普通にやれって言う方が無理だわ。

でも演出的には、これで現在の状況がしっかり掴めましたし、本番までなにをすべきかがはっきりしました。
残された時間で濃密な稽古をして、どんな人に観られても胸を張って演じれるクオリティにします!

ちなみにブルペンズ以外の2作品、もちろん激オモロ。
お互い全然カラーは違うので、LOOPしたらすっごい不思議な感じですよ。
とにかく面白い公演になる事は間違いなし!乞うご期待!

あ、今日の画像は合同通し稽古終了後の集合写真。江本真里子の魂の抜けきった表情に注目。

posted by ブルペンズ at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

はさみとのりを用意してね!(わくわくさん風に)

101117_2207~0001.jpg
ども。劇団ショウダウンで小道具作りの楽しさに目覚めたダイゴです。でもGボンドの使い方はまだ分かりません。

と言う訳で、ブルペンズがお送りする『コン・ライター』。軽くあらすじを書きますと…


事件は人気劇作家の書斎で起こった。
執筆中だったはずの劇作家が忽然と姿を消す。机には誘拐を示す脅迫状が。
しかしその部屋は入口がすべて塞がれていた密室だった…
はたして犯人は誰なのか?
どうやって密室から連れ出されたのか?
そして劇作家の命は?
お気楽刑事・ノーマンとドS女刑事・クーヴァーの凸凹コンビが完全密室犯罪の謎に挑む!


…とまあ、こんな感じなのですが、ひょっとして中には「あれ?チラシに書いてある内容と違うじゃん」と思われている方がいらっしゃるかもしれません。

ええ。そうなんです。例によって例のごとく、執筆途中で最初の構想からちょっとズレました。最初はノマカバは登場しない純粋なコメディの予定でした。すんません。

ちなみにチラシは二種類ありまして、表に『公演間近』と書かれたチラシは、ちゃんとうえのあらすじに修正してありますが、書いてない方をお持ちの方はお手数ですが、上の文章をプリントアウトしてチラシのあらすじ部分の上に貼って下さい。

あ、今日の画像は我らが曽木亜古弥姉さんを挟むノマカバ。演出としては舞台上もこういう画で行ければと思っております。
posted by ブルペンズ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

そもそもブルペンズファンなんているのかという疑問はさておき

101116_2221~0001.jpg
ども。稽古場で曽木姉さんとともにジェネレーションギャップに怯えているダイゴです。江本っちゃんって結構若かったのね・・・

という訳で、8時間連続演劇『LOOP!LOOP!!LOOP!!!2010』まで、あと一週間と迫ってまいりました。

『The Stone Ageヘンドリックス』『芝居処味一番』という強敵に立ち向かうべく、我らがブルペンズが用意した作品は…ブルペンズファンならおなじみ、凸凹コンビ『野間口&椛島(ノマカバ)』シリーズの新作です。タイトルは『コン・ライター』。

ただし、今回なぜか舞台がアメリカ(N.Y)という諸事情により、野間口&椛島にもアメリカ人『ノーマン&クーヴァー』になってもらいました。といっても、名前以外に大きな変更はありません。アメリカ人になっても野間口はお気楽へっぽこ刑事ですし椛島は切れ者ドS女刑事です。

この二人が今回は密室誘拐という、えらいトラディショナルなミステリーに挑みます。乞うご期待!

あ、今日の画像は今回ノマカバを演じる二人。左が椛島(クーヴァー)役の江本真里子、右が野間口(ノーマン)役の小永井コーキ。私的にはまさしく待望のキャスティングです。
posted by ブルペンズ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

第六試合のスタメン発表!

101008_2233~0001.jpg
ども。先日『紅葉を観に行きたいなあ』と呟いた瞬間、テレビ画面に山村紅葉が映っていた時に沸き起こった殺意がいまだに消えないダイゴです。完全な逆恨み。

という訳で、ごっつい久々の更新でやんす。しかも本番一週間という馬鹿丸出し感全開のタイミング。これでこそブルペンズです。

ええ。気づけばブルペンズ第六試合まであと一週間ですよ。
しかも今回は8時間耐久の3WAYマッチ。対戦相手は卑怯なくらい面白い役者が揃った『The Stone Ageヘンドリックス』と、卑怯なくらい豪華な役者を揃えた『芝居処味一番』というとんでもない2劇団。ぶっちゃけ強敵すぎ!私と川上くんだけでは勝負にならない!

で、そんなチート設定の両団体に対抗すべく、ブルペンズも実力派のゲストを三人お迎えしました!

上田ダイゴが選ぶ『関西つっこみが上手い女優ランキング』のベスト3には必ず入る江本真里子。
彗星マジックが誇る、男くさい山男風ルックスのナイスガイ、小永井コーキ。
そしてなんと、
私が敬愛して止まない『骨の髄までTHE・女優』こと、曽木亜古弥姉さんが出てくれます!

ここにミスターブルペンズこと川上立を加えた4人で8時間を戦い抜きます!乞うご期待!

あ、ちなみに画像は江本真里子。この日、稽古からの帰りに財布を落とすという、最もメンタルダメージの高いミスをしでかしました。すぐ見つかったから良かったものの・・・
posted by ブルペンズ at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

ブルペンズ対決があります!

お久しぶりです!!川上です☆長らくの放置申し訳ないです!ところで来週の火曜日は皆さんお暇ですか!?火曜日のゲキジョウ「30×30」に僕川上は所属劇団のスプートニクに出演しますが、対する相手チームのアルデンテさんさんの台本がダイゴさんなんです!奇しくもブルペンズ対決となる来週の30×30よろしければ是非観に来て下さい!!!!!

火曜日のゲキジョウ 「30×30アルデンテvssputnik.」
公演日時 7月27日(火) 18:30〜(sputnik.)/19:10〜(アルデンテ)/19:50(sputnik.)/20:30〜(アルデンテ) ※交互に上演しますのでご都合に合わせて2本ご覧下さい。
※会場は初回18:00。以降は上演10分前です。
※18:15よりトークショーがあります。
キャスト&スタッフ
sputnik.「三人夜々」
作・演出 鈴木径一郎 出演 土屋甫/巽由美子/川上立

アルデンテ「越えられのはマリアだけ」
作・上田ダイゴ 演出阿矢 出演 村尾オサム(遊劇体)/ 南田吉信(劇団大阪新撰組)/阿矢(劇団大阪新撰組)

料金 前売り1500円 当日1800円 (全席自由)
会場 インディペンデントシアター1st
⇒ http://west-power.co.jp/theatre/map.htm

このアルデンテさんは大阪新撰組の阿矢さんが結成したユニットで、ベテランさん揃い!!その方達がダイゴさんの本をどうやるのか楽しみです☆そして我々スプートニクは演出鈴木径一郎の台本でガチ会話劇!川上久しぶりのガチ会話劇で苦労してますが頑張ります!毛色の違った2本が楽しめるのでブルペンズ対決なんか興味ねえよという方も一度観てみて下さい☆
posted by ブルペンズ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

第5試合が終わりました!

100509_1741~01.jpg
川上です!ブルペンズ第5試合終了しました!ご来場頂いた方、ありがとうございました!!
今回は初のアウェイ戦という事で会場と形式は慣れたものでも、いつもとなんだか勝手が違って変な感じでした。芝居の方も一度やった役とはいっても別の本。クリアすべき課題は山のようにありました。正直全部クリアはできなかったけど、ダイゴさんや阪田姉さんの力もありなんとか形にはなったかなと。今回得たものや反省点を活かしまた修行して次回に活かします!!うわ、すげー優等生なコメントや〜
今回呼んで頂いた彗星マジックさん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!そして今回も拙い僕の相手をしてくれた漢字が読めない小さい巨人の人にも心から感謝してます☆
写真はなんかアップのダイゴさん。この写真なんでとったんやろ?因みに第五試合と打とうとすると真っ先にダイゴと出てきます。そういやダイゴさんの本名知らん。第五?大吾?大悟?DAIGO?まさか醍醐!?
posted by ブルペンズ at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

かわかみしゃん追加。

画像-0001.jpg
ごめんなさい。
写真を載せるの、忘れました…

そんな川上さんのぶれぶれ写真です。
posted by ブルペンズ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

