2010年05月09日

かわかみしゃん。

こんにちは。

にどめの、きゃくえん、
げきそうそらとぶねこの、
かんじが、よめない、
さかたあいこ、です。

、をつければ、
ひらがなばっかしでも、
わりと、よみやすく、なるやないかぁ。


本番まで残すところわずかとなりました。

ご存知のとおり、今回は川上さんとワタシの二人芝居です。

二人ぼっちなのでね、
どうもお互い二人だけでセリフを掛けて受けてに必死で、
普段やっているであろう
空気、空間をつくる
ということを忘れがちです。
で、昨日とあるシーンで急にそれをダイゴさんに求められ、
あっ…と思い、ちと焦りました。

ところが相方の川上さん、
すっといい感じに空気をつくって、ワタシをいい感じにそこへ巻き込んでくれました。

二人芝居であの感覚味わえるとたまりません。

ワタシとは真逆で、体が大きいぶん、
ちょっとのことで空間を動かせる台風役者さんです。
そのくせ舞台上で起こっていることにかなり敏感なので、
ワタシの笑いのツボも、そろそろわかってきたんやないでしょうか。


わぁ、ワタシわりとまじめに、ぶろぐかいてるやーん。
posted by ブルペンズ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノマカバとは野間口&椛島の略。

100508_1811~0002.jpg

ども。嵐は好きでも嫌いでもないけど、嵐の冠番組が軒並み面白くないのだけはなんとかならないものかと思っているダイゴです。そもそも嵐って全員バラエティに向いてないキャラだと思うんだよなあ。

という訳でブルペンズ、最後の週末がっつり稽古一日目が終わりました。

今日は音響の八木さんと照明の滝口さんが来て下さったり、衣装合わせをしたりと、否が応でも本番前を実感せずにはいられない一日でした。

稽古はかなり濃密になって来ました。濃密過ぎて阪田さんが少し壊れ始めましたが、彼女は壊れ始めてからが本領なのでノー問題!

八木さん情報では彗星マジックの作品もかなりいい感じに仕上がって来てるとの事。よーし、あと二日でさらに精度を上げて、彗星に負けない作品にするぜ!

という訳で今日はここまで。

画像はノマカバの宣材写真シリーズ・衣装着てるバージョン。これはノマカバのキャラをかなり的確に表した画像になりました。私のお気に入りの一枚です。
posted by ブルペンズ at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

まさに凸凹!

100507_2149~0001.jpg

ども。最近N教よりテレ東が好きなダイゴです。『空から日本を見てみよう』と『モヤさま』は神番組。

という訳でブルペンズ、頑張って稽古しております。おっきいのとちっちゃいのが頑張っております。

今回のブルペンズの出し物は、私のお気に入りキャラ『椛島&野間口』の初登場となった作品の再演です。

男まさりの性格と度胸、そして卓越した推理力で難事件を解決する敏腕女刑事・椛島(阪田)と、正義感は強いけど基本馬鹿なのでヘマばかりしているへっぽこ新米刑事・野間口(川上)。

この捜査一課の凸凹コンビが様々な事件に立ち向かうミステリーサスペンス・・・

と言いたいところなのですが、今回上演する第一作はちょっと特殊です。

ジャンルを分けるなら『SF風ミステリーコメディ』ってな感じでしょうか?

基本はライトコメディなので、どなたにも軽〜い感じで楽しんで頂けると思います。

ちなみに川上くん。野間口を演じるのはこれが二回目です。私的には『川上立と言えば野間口』と言われるくらいの当たり役にしてやろうと思っています。



という訳で今日はここまで。

画像は『椛島&野間口』の宣材写真風スナップ・・・すげぇ身長差!
posted by ブルペンズ at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

阪田姉さん

100505_1841~01.jpg
どうもブルペンズ川上です!ご無沙汰しております。さてさて、ブルペンズ第5試合まで一週間切った今日この頃ですが皆様如何お過ごしでしょうか?僕らは勿論今日も稽古!!もちろんです!て訳で今日は次回公演のパートナーである阪田姉さんを紹介します!!いやね、今日写真撮ったんですがこれめっちゃ目つぶってますね〜とても残念です…この阪田愛子さん、どんな方かと言いますと
・小さい・軽い・ご飯は毎日親子丼・漢字を読めない・稽古中に急に高笑いをしだす・稽古中に急に猿踊りをしだす・稽古場にゲームボーイを持ってきてマリオをプレイする・漢字が読めない・焼酎が飲めないのに何故か泡盛に挑戦して殆ど残しベロベロに酔い潰れる ・今日は2時間しか寝てなくてテンションおかしい ・漢字は読めない

こんな所ですかね〜とても真面目で良い人です!僕はそんな阪田姉さんが大好きです☆てな感じでこの阪田姉さんと僕、川上の(ほぼ)2人芝居はダイゴさんの熱い演出のもと目下稽古中です!来週火曜日は是非ともインディペンデントシアターファーストにお越し下さい☆
posted by ブルペンズ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

第五試合まであと一週間!…て一週間?

100420_2340~0001_0001.jpg
ども。左手を骨折してはめているギプスで、ちょっぴりサイコガン気分を味わっているダイゴです。コブラの声優は野沢那智!それ以外は認めん!

という訳で、気づけばブルペンズ第五試合まであと一週間です。

今回私が忙しかったのと、上記の通り左手がままならない事もあって、なかなかブログまで手が回らなかったのですが、稽古はちゃんとしてますよ。

今回のメンバーはミスターブルペンズこと川上立と、ブルペンズ二度目のスタメンとなる、小さな巨人こと阪田愛子。

はい。今回は二人芝居です。

もとい。

厳密にはほぼ99%二人芝居です。

じゃあ残り1%はと申しますと…

私です。

まあ、役者で出る訳ではないんですけどね。詳しくは観てのお楽しみ。

という訳で今日はここまで。ちなみに画像は打ち入りでの一枚。第三試合のメンバーで唯一スタメン落ちした谷屋くんを悔しがらせるために撮りました。

谷屋くんも本番が被ってなければ出てもらいたかったんだけどなあ。残念だなあ。(棒読み)
posted by ブルペンズ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

第五試合決定!

100213_1659~0001_0001.jpg

ども。『はれぼったい』という言葉が英和辞典に載っている事に驚きを隠せないダイゴです。swollenって言うんだって。

という訳でブルペンズの次の試合が決まりました。

5月11日の『月刊彗星マジック・5月号』にパートナー劇団として参加します。

はい。ブルペンズ初のアウェイ戦です。

『月刊彗星マジック』は基本的にはブルペンズの公演と同じく、彗星マジックとパートナー劇団がそれぞれ30分作品を上演する形式です。

ただいま参加作品熟考中!はじめて先攻で闘うブルペンズにご期待下さい!

あ、ちなみに画像は本文とはなんの関係もない近所のコーナンで見かけたチラシの一文。

このチラシにおかしな部分はありません。ただ私が勝手に『撮りもしないのに8枚連続録画』と読み間違い「いやな機能だなあ」と思っただけです。
posted by ブルペンズ at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

ありがとうございました!

ども、ステージタイガー伊藤です。ブルペンズ第4試合、ご来場頂きましてありがとうございました!いやはや、いろんな意味でリベンジだった今試合、とにかく熱く熱くやらせて頂きました。舞台立つのも半年振りでぶっちゃけ不安がいっぱいでしたが、作演ダイゴさん、共演のさと姉ちゃん、まこっちゃんに支えられ、今回初めてご一緒させて頂いたショウダウンさん刺激を受け、本当に充実した数ヶ月でした。そして、何より劇場で久方に役者としてお客様の前で立てた事に感謝を!あ、次にお会いする事があれば、スリムに!なってるようにします(汗)本当にありがとうございました!
posted by ブルペンズ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感謝だとは気づくまいっ!

100220_1913~0001.jpg

ども。ALL SWAMPSさんのレコーディングに参加させて頂いて、ミュージシャン気分を満喫したダイゴです。ヘッドフォンは片方だけずらしてかけてみたりしてね。

という訳で、林さんあびるちゃんに遅れをとりましたが、ブルペンズ第四試合にご来場下さったみなさま、本当にありがとうございました!

思えば去年末、インディペンデントシアターの忘年会にてナツメさんと初めてお話しさせて頂き『この人とブルペンズをやらないでどうする?』というインスピレーションに近いものを感じ、その場でオファーして実現した今回の顔合わせ。

私のインスピレーションも捨てたもんじゃないな、と。

もうね。ショウダウンさんにはブルペンズの醍醐味である『嬉し楽し苦し』をMAXで味あわせて頂きましたよ。本番10日前の合同通し稽古で感じた、プロデューサーとしてのワクワク感と、対戦相手としての焦燥感はハンパなかったですから。

でも、あれがあったからこそ、ウチの『おさがり』もあそこまで頑張れたんだと思います。これこそがブルペンズの利点である相乗効果。まさしく『強敵』と書いて『とも』と呼ぶ、です。

ナツメさん、林遊眠さん、寺本さん、素敵な作品を本当にありがとうございました!



そしてそして、ウチの三姉妹も本当に頑張ってくれました。

何度も言いますが、私はこの作品を第一話だと思って書きました。なのでもちろん第二話、第三話を書く準備があります。ていうか書きたいです。

もうね。どう思われてもいいから素直に書きます。私はあの三姉妹にぞっこんなんです。もう一度あの三姉妹に会いたいんです。『自分が作・演出のくせになに気持ち悪い事を・・・』と思われるかもしれませんが、そうなんだから仕方ない。

言っておきますが私は基本的に作品と距離を置くタイプです。役者さんを役名で呼ぶとか苦手なタイプです。劇場や稽古場を一歩出れば作品の事は一切忘れたいタイプです。特に自分の作品となるとその傾向はひとしおです。

そんな私なのに、さと姉、まこっちゃん、しのに関しては、未だにあれやこれや考えてしまうんです。

私の愚図な本にここまで血肉を与えてくれた真紀さん、あびるちゃん、しのびーに心から感謝です。



芝居を創るって、楽しいね。



あ、画像はドレパの時のヒトコマ。あびるちゃん的にファーストインプレッションではこのワンピを衣装にしたかったらしいのだけど、いざ動いてみるとモロにスカートの中が見えてしまうシーンがあったので泣く泣く断念する事に。
posted by ブルペンズ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

感謝っ☆☆あび

2010030400150000.jpg2010022719490000.jpg
お疲れさまです♪ブルペンズ第四試合で『おさがりだとは気づくまいっ!』、次女まこっちゃんこと、あびるです!
ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、パワーをくださった皆様、本当にありがとうございました!!ノリウチで、あっというまで、でも濃い一日でした。本番前に皆で円陣組んだり、ショウダウンさんのゲネプロを見てホロリときたり、姉妹でウニャウニャしたり、牛丼食べたり、、で、あっというまに本番!で、始まってしまうとほんまにまたあっというまで。。一言で表すと『たのしかった』。うん、楽しかった(*^_^*)もちろん、なかなか上手くできへんかったことや、自分自身に悔しくなったこと、いろいろあったのですが、それは今後自分の課題としてまた目標と出来るし、これからもより一層頑張りたいです!
そして素敵な出会いにも感謝ですっ(o^∀^o)
これからもよろしくお願いします☆☆


写真は、おねえちゃんが買ってきてくれたキャラ違いのスリッパと、ダメ出し用のふせんです。誰のダメ出しかによって色が違うんですヨ★ちなみにピンクは私です〜( ̄ロ ̄;)これを見て気合い入れてましたっ!
posted by ブルペンズ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

小屋入り!

100302_1011~01.jpg
今日本番です!小屋入り後早速作業を終えセリフ合わせに余念がない大女優3人!今宵は是非インディペンデントファーストにおこし下さい☆
posted by ブルペンズ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

