2010年03月02日

前日だとは気づくまいっ!

100221_1904~0001_0001.jpg

ども。閉会式の辻褄合わせ演出(聖火台が一本出なかったのはコンセントが抜けてたんだよ〜ん)にカナダの底力を感じたダイゴです。あれこそが『笑い』というヤツが持っている最大の効力だよね。

という訳で、今日はウチの三姉妹と最後の稽古をしました。

正直、この芝居の稽古に入る前は『男は私だけの稽古場かあ。ちょっと気をつかわないといけないなあ』なんて思ってましたが、いざ稽古が始まるとそんな心配はまったく無用でした。

三人とも本当にいい子たちなのよ。

結局、ハートがいい役者さんなら、男でも女でも気持ちよく一緒にモノが創れるって事。明日はその成果がちゃんと出てくれる事を祈るのみです。

私が愛して止まない三姉妹を、どうかみなさんも愛してやって下さい。では、会場でお待ちしております!

あ、今日の画像は分かりやすい対戦構図を作る三姉妹vsショウダウン。三姉妹の方がカラフルなのに動きはどう見ても悪者。
posted by ブルペンズ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

二日前だとは気づくまいっ!

100221_2238~0001_0001.jpg

ども。いまイチオシの海外ドラマは『バーン・ノーティス』のダイゴです。『アグリー・ベティ』はねえ、シーズン2でちょっと芯がブレちゃった感じがするなあ。

という訳で、今日は一日稽古。昼は西南図書館、夜は西南公民館と、二つの稽古場を股にかけてみっちり稽古しました。

ブルペンズは30分芝居なので一日稽古は滅多にしないのですが(煮詰まっちゃうからね)本番直前の日曜日稽古という事で、今回一度だけ入れてみました。

これがね。楽しかったんですよ。『これならもうちょっと一日稽古を入れれば良かった』と思うくらい楽しかったんですよ。やっぱり打てば響くというか、稽古すればするほど面白くなる役者さんと一緒だと本当に楽しいなあ。

前にも言いましたが、私はこの『おさがり』をテレビドラマ(シットコム)の第一話と思って書きました。つまり第二話、第三話と書く気満々なんです。ていうか書かないと。

みなさん、3月2日ぜひぜひ観に来て下さい。そして続編を観たいと思って頂けたら、どんどんリクエストして下さい。もっともっとこの三姉妹の世界を広げて行きたいわあ。

あ、今日の画像は先日の合同稽古後の飲み会でのヒトコマ。実は三女が一番の飲んべえです。
posted by ブルペンズ at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいちゃくっ★

2010022822200001.jpg
こんばんわっ♪睡眠とるとヨダレたらし確率90パーあびるです(*/ω\*)
金土日と連続稽古っ!あっ、明日もやけど〜☆なかなか良いお味になってきたような気がします。稽古場の窓ガラスも、曇る曇るー。こうやって長時間いると、芝居で姉妹してるのにリアルに愛情が出てきます。ハズイんで普段は言えないですがね。おねえちゃんも妹も可愛くてたまらんくなってくる(*^_^*)いじめたくなってくる♪そんなことを考える今日この頃な次女でした〜☆
お好み焼きおいし〜♪♪
posted by ブルペンズ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

三日前とは気づくまいっ!

100227_2222~0001_0001.jpg

ども。篠原涼子の名前を思い出す時、絶対に広末涼子と篠原ともえの画が思い浮かぶダイゴです。その次に市村正親ね。

という訳で、作品紹介も幸田三姉妹紹介も終わり、私から言う事はもはやなにもありません。あとは観て頂くだけです。

しかし作品を良くするためにやることは山のごとし。それはキャストの三姉妹も一緒です。

三女のしのびーは本番に向けて髪を切ってきました。可愛くなりました。あくまでしのびー基準ですが可愛くなりました。

次女のあびるちゃんは蜷川×寺山芝居を観に行ってテンションを上げてきました。あびるちゃん曰く寺島しのぶの17才役はないそうです。

そして長女の真紀さんは・・・まあ、多分なんかして来たと思います。

もちろん私も色々とやってますよ。特に営業をね。この作品を少しでも多くの方に観てもらいたいですから。だからこれをお読みでチケット予約されていない方は一刻も早くご予約を。損はさせませんのでぜひぜひ。

あ、今日の画像は『髪を切った三女を持ち上げる長女と次女』です。ちなみにこの写真を撮る寸前、次女はうしろの窓枠の角におもいっきり頭をぶつけています。
posted by ブルペンズ at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

稽古終わりのホームにて

IMG_6807.jpg
どーも、ブルペンズチームしのびーです。昨日も稽古を終え、皆で帰りの電車を待ってた時の事。あ!っとあびさんが駆け出した。どした?どした?と皆も駆け寄るそこには
----
あらーん、美味しそう。「天使のりんぐ」シフォンケーキらしいです。残念ながら夜の10時と言う時間帯だったので、店は閉店作業中。それでも群がる幸田長女、次女!恥ずかしいから止めなさい!あ、おさがりってこんなお芝居です(笑)
posted by ブルペンズ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三女だとは気づくまいっ!

100217_2222~0002.jpg

ども、結局フィギュアで一番印象に残ったのは高橋大輔くんのステップだったダイゴです。ジャンプはいっそのことそれだけ特化して競技にしたら?フィギュアジャンプのラージヒルとかだったら20回転くらい出来そうじゃん。着地は難しそうだけど。

さて、幸田三姉妹紹介、最後は末っ子の幸田しのこと伊藤しのぶです。愛称はしのびーね。

ぶっちゃけ私はしのびーという役者をとても気に入っています。もし小劇場界ドラフト会議があれば、ブルペンズはしのびーを第一位で指名します。それくらい気に入ってます。理由としては・・・

理由その1『なんでもそれなりにこなす小器用さ』
私みたいに筆が遅くて『ごめん、コメディ書くつもりがサスペンスになっちゃった。てへ。』なんてフザけた事を本番二週間前に言う劇作家にとって、これは大変有り難い。

理由その2『なんでもそれなりにこなす適当さ』
しのびーの芝居は適当です。といっても不真面目な訳ではありません。むしろ真面目です。真面目で小器用な上に察しも良く、すぐ平均点に辿りついてしまう役者独特の適当さです。本来なら『もっと突き詰めろ!』と言われる所かもしれませんが、私にとってしのびーの適当さはとても心地よい湯加減です。

とまあ、あんまり褒めてる感じがしないかもしれませんが、とにかく信頼はしているので、今回のしの役も全然心配しておりません。

皮肉屋で、努力家で、頭の回転が速くて、そのくせ少女趣味なしのの魅力は、しのびーの小器用さと適当さなしでは表現出来ませんから。

あ、画像はもちろん自画撮りです・・・ね?なんか適当でしょ?
posted by ブルペンズ at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

次女だとは気づくまいっ!

100217_2223~0001.jpg

ども。オリンピックは予選まで観て睡魔に負けて決勝を見逃すというルーティンを繰り返している気がするダイゴです。スキー&スノボクロスでこれをやると痛恨。

さて、幸田三姉妹紹介、続いては次女の幸田まことこと阿比留真子ちゃんです。

そもそもこの『おさがり』を書くきっかけは、あびるちゃんとしのびーの所属劇団さん(当時の劇団名は特攻舞台Baku-団)のイベント用に、女子団員のみで出来る台本を書いて欲しいというご依頼を頂いたのがきっかけです。

なので初演から引き続き出演してもらうあびるちゃんとしのびーは、軽く当て書きだったりします。

初演時は時間があまりなかく(台本が書き上がったのが本番10日前でした・・・)、ほとんど役者さんにおまかせ状態になってしまったので、どちらかといえばまことというより阿比留ちゃんそのものの度合いが強かったです。

でも今回はしっかりまことです。

台本では『猫が好き』で室井滋演じる恩田レイ子よろしく『寂しがりやで目立ちたがりでひねくれもののトラブルメーカー』だったのですが、そこにあびるちゃんの持ち味である『元気で素直でちょっぴりおばか』がプラスされ、なんとも複雑で魅力的なキャラクターになっています。

すぐ憎まれ口を叩いてしまいますが本当は素直な子です。どうか愛してやってください。

あ、画像は自画撮りです・・・さすが女子力番長。自分を可愛く写す術を知ってますな。
posted by ブルペンズ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

ショウダウンさんと

IMG_6807.jpg
初めての合同稽古を日曜にしました!あ、ブルペンズサイド、伊藤っす!いやはや、ショウダウンさんのお芝居見せていただきましたが、おもしろい!詳しくは書けませんが、30分とは思えぬ濃密な時間を過ごせるかと!それに引き換え、自分、タイミング外すわ、台詞飛ぶわ…いやはや、悔しい思いをしました。あと一週間、完成度上げなきゃね。そして、マーシーも書いてましたが、稽古後飲み会しましたぁ!芝居について熱く!も語りましたが、下ネタばっか話してたような…(笑)とにかく楽しい時間過ごしちゃいました!本番まであと少し!突っ切ります。
posted by ブルペンズ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

どれどれドレパ♪♪

image0003.jpg
こんばんわ?おはよーございます?ヤクルト大好きあびるです(^O^)乳製品は摂取しつづけても飽きないですねぇ☆☆
さてさて土曜日は稽古前ににドレパこと、ドレスパーティこと、衣装決めをしました。いろいろな服を並べ、あれでもないこれでもない〜と。だいたい3人の中でのイメージはあるので、それに沿ったもの着たり、たまには脱線したり、で、一時間もすれば頭を使いすぎたせいか感覚がマヒし、コーディネートがへんてこになったり。。(_´Д`)ノ~~まぁ、それはそれでアリかな♪、、で、一応仮に決まりましたヨ!ここからちょこっと修正加えたり、それか、ゴッソリ変わったり。。?
そして日曜はついに両チームの顔合わせ&合同稽古!ドキドキ&楽しみです〜(*/ω\*)
posted by ブルペンズ at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

長女だとは気づくまいっ!

100217_2222~0001.jpg
ども。フィギュアでシューズの紐が切れて演技を中断すると減点になることを初めて知ったダイゴです。ハーディングみたいに泣きながらアッピールすれば減点されないのかしら?

という訳で『おさがり』の幸田三姉妹紹介。まずは長女の幸田さとみこと太田真紀さんです。

実をいいますと『おさがり』は再演でして、三姉妹のうち彼女だけが唯一の新キャストだったりします。

『おさがり』の特徴として、役名は演じる役者の名前をもじってつけているので(阿比留真子〜まこと、伊藤しのぶ〜しの)今回真紀さんに演じてもらうにあたって役名を変えました。

が、【真紀】と【さとみ】です。もじった風に見えないでしょう?でもちゃんと理由はあるんです。詳しい事を知りたい方は本人に聞いて下さい。

さて、真紀さんの魅力はその普通っぽさ。自己主張してナンボ!個性的で当たり前!が役者の常なのに、彼女はとにかく普通。押しが強い訳でもないし、無理に個性を発揮しようとする訳でもない。

でも、出来ない訳じゃない。ここが重要。

今回演じてもらうさとみは、一見はごく普通、でも実は一番の変わり者で天然でミステリアスというキャラクター。彼女を演じるにはニュートラルをしっかり持っていて、それを基準にハジけられる役者さんが欲しかったんです。

前回私の作品に出てもらった際は『28才にして初めて恋をして暴走するOL』を演じて頂いて、ハジケまくってもらった真紀さん。今回も普通のツボをおさえつつ、それ以上のハジケっぷりを魅せてくれる事でしょう。

あ、画像は自画撮りしてもらいました・・・うん。普通だなあ。
posted by ブルペンズ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルペンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

